Party Box
- 投稿者
- マシュマロン
- 構築名
- ジョンダーファミリーズ
- ルール
- 2000
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まずは用語の説明から
「ジョニー」、ググれば出てくるが誰もやらないような戦術やキャラを使い勝つことを目的とするプレイヤーの総称である。
他には、純粋な勝ちにこだわる「スパイク」や、楽しくやりたい、またはこの戦術がしたいという「ティミー」という呼び方がある
正直納得いく活躍はさせてあげれなかったが、某大会でなんとかベスト4くらいにはいけたので投稿してみました。
以下軽く解説
■サンダー
2017年前後の議論で「いばみがサンダー」の身代わりを抜く案があり、身代わりの枠に吹き飛ばしを入れて昆布もできる戦法が注目されていた。
そこで筆者は飛ばしではなく電磁波の麻痺でさらなるク〇ゲーを仕掛けたらどうかと考えこれを軸にパーティを作ることにした。
また、サンダーで一番突破に攻めあぐねるのが恐らく高レべライコウなのだが、それに電磁波を入れてしまえば多くのポケモンで先手をとれ相手しやすくなると考えた。
同時にバンギラスも50ポケだと先制できるキャラが案外少ないorパーティに入らないのでバンギラスにも電磁波撒くだけで有効な場合がある。
■ミルタンク
当コンセプトの主軸となるキャラ、サンダーの電磁波で麻痺った相手Aに分身をしかけ、強引に起点にする。
当パーティではカビ受けの他バンギ受けも担う。
サンダーでカビゴンを麻痺らせておくと急所事故が減る
■ガラガラ
言うまでもなく電磁波との相性はいい。
しかしながらナッシー等のガラガラの被役割対象にはなかなか電磁波が入らないのがちょっときつい。
用途としてはミルタンクを相手がゴーストで受けてくることがあり、その場合にガラガラで起点にしたり、麻痺ったバンギラスに後出ししたりする。
爆裂パンチはジョニー色が強いが55カビ等のタイマンでヤケクソしたりパルシェンを地震+爆Pで2ターンKOを狙ったりする。
自信があるジョニーさんは守るを入れるのも大あり。決まれば相手に精神的ダメージを与えるだろう。
■カビゴン
とりあえず、何が何でも相手を1匹以上つれてく枠。
長い間地震で使っていたが、バンギラスパーティ相手でも地震を打つ場面が少ないため、眠るで安定性を上げることにした。
現環境では甘えるブラッキーがそこそこいるのでブラッキーに隙を作らない+電磁波次第で2枚以上抜ける可能性がある太鼓は結局外さず。
ミルタンクで相手したくないエアームドやハガネールを太鼓+爆破で強引に連れてくこともある。
■パルシェン
当パーティでは仕事量は少なめのキャラ
鈍いないとカビ面倒なので鈍い。まきびしは飛ばしサンダーじゃないので抜いてリフでもいいか・・?
パルシェン自体は敵の電気ポケモンと対面すると何もできないまま倒されてしまうが、サンダーの電磁波がそいつに当たることによって爆破の圧をかける(簡単にライコウ昆布の起点にしにくくなる)ことが可能になる
■ゲンガー
ク〇ゲー枠、ジョニー汁がだだ洩れのキャラ。
最初は怪しい光だったが、サンダーの電磁波が当たる相手とゲンガーの技が当たる相手があんまり被らないので催眠で状態異常を増やした。
ただ、ピーキーすぎる性能のため普通に道連れや各種パンチや爆破でもいいかも
■対戦メモ
対55カビゴン:現状不利目。いばみがサンダーみたいな特攻がしにくいのでサンダーでカビゴン突破に時間が結構かかる=ダメージレースで負けやすい。一応カビゴンに麻痺入れることでミルタンクが麻痺とかの状態異常受けてもカビゴンに出せるので電磁波を上手く使いたい。相手にブラッキーがいる場合はミルタンクではなく太鼓カビで抜く線も考えてもいい。
55ライコウ:ライコウをサンダーで倒すのはやはり難しいので裏決定力に頼る。
サンダーでライコウを麻痺させて威張って、ミルタンクを出して分身起点にすることが多い。
勝率は意外にもカビゴンパーティに比べると大分勝ちやすい。
バンギラス:タンクやガラで受けながら上手く誤魔化す感じでしょうか。電磁波がバンギに入ってくれると一気に楽になります。
55ガラガラ:多分不利。パルシェンでまきびしを撒けばサンダーでタイマン勝てるようになるのでそれを活かすか。
炎エース(エンテイ等)
タイマンは微妙ですがサンダーに電磁波と威張るがある分晴れ切れるまでク〇ゲーで抵抗しやすい。
■WA、TAについて
現状サンダー以外を選出することが極めてすくないためSAで据え置きしている。
WAを立てるなら55カビゴンとその周りに強いキャラを置きたいが
カビゴンに後出しから勝てて、スターミー、ブラッキー、ガラガラ、エアームド、ムウマ、フシギバナあたりに背中を向けないキャラがいまのとこ発見できていない。