Party Box
- 投稿者
- stoic
- 構築名
- サンダータンク2017
- ルール
- 2000
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当時は最終結論だと思っていたNo. 65を投稿してから一年ちょっとが経過し、色々と試行錯誤してきた結果として6体の型がすべて若干違う形になりました。
「これで結論」詐欺のチューニングをもう5回くらいやっている気がしますが、メインコンセプトだったはずの「いばみがサンダー」が変わるというのは相当煮詰まってきている感じがするので、記念として投稿しておきます。
中途半端に地面枠をお化けにしてたりした頃に投稿しなくてよかった。
■解説
以下のリンクを参照。
構築について
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20170226/1488092464
サンダーの吹き飛ばし(身代わりを切ること)について
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20170305/1488718576
■選出について
せっかく再現ボタンがつくので、使い方について少し書きます。
WAということでエースどっちを出すかが最初の関門という感じになりますが、
タンクガン受け要員の有無(主にエアームドとかフォレトスあたり)
サンダー釘付けが成立するか(低レべカビナッシーなんちゃら とか)
というあたりが、エース選定の判断材料になります。
一つのポイントは、「タンクガン受けの有無は気にするが、サンダーガン受けの有無は気にしない」というところです。タンクは立ち回り上どうしてもミルク飲み等をはさむし、あやをつけられる技が爆パンしかないので、ガン受けされた場合に完全に死に枠になります。一方で、サンダーは残飯で自動回復しつつ、事故技をいろいろと打てるので、仮にガン受けに近い状態だったとしても、相手を追い込みやすいためです。
例えば、エアカイリキーみたいな出汁まみれのパには、55ライコウがこっちを見ていたとしてもサンダーを出します。
■立ち回りについて
選出後の立ち回りについてですが、サンダーは雷が安定行動です。
そうなるまで出さない、そうならない相手には出さない、がベストです。
ミルタンクは、タイマンになれば特定の行動をとることでいろんなキャラに勝てますが、複数戦だと安定しません。
たとえば、55ガラにも50サンダーにも個別には勝てるが、2タテは難しいです。ので、できるだけ減数してから出します。
55カビに関しては例外ですが、基本的にエースを温存しておいたほうが良いことが多いです。