Party Box
- 投稿者
- クラヴハンマー
- 構築名
- 受けンタ
- ルール
- 2000
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受けンタ、という名称で広めてしまいましたが、
より正確に言うと「受け」より「起点」のニュアンスが近いです。
解説やログはこちら
http://majinjima.ma-jide.com/party/2020/ukenta.htm
引きつけて引きつけて、ここぞというターンでケンタロスを出しましょう。
怪しい光、滅びの歌、歌う、アンコール、リフレクター、眠り粉、宿木のタネで起点が作れます。
滅びの歌か大爆発で自主退場が出来ます。
ケンタロスは破壊の遺伝子無しでも十分な強さを発揮します。
遺伝子破壊光線で55サンダーを一撃ということは、
裏を返せば遺伝子無しの破壊光線でも半分削れるということ。
遺伝子が必要無いときはさっさと解除しちゃいましょう。
痛み分けは相手のHP削りに非常に優秀です。
ケンタロスは素早いので、体力が減ったポケモンを上からトドメを刺すのが得意。
痛み分けで相手のHPが半分ぐらい削れた状態からなら、
遺伝子無しでも破壊光線一撃で倒せるかも知れません。
ワタッコの枠は比較的自由です。フシギバナやナッシー等でも遜色ありません。
WAを立てるのも手。その場合はなるべくカビ、ライコウ、岩あたりをケアしたいかな?
実機でも十分通用するパーティだと思います。
VCだと破壊の遺伝子の混乱が永続になりますが、
どうせ混乱状態になりながら4ターンも5ターンも居座るような状況はほぼ無いのでほとんど関係無いです。