Party Box
- 投稿者
- わるいマシュマロン
- 構築名
- おばあちゃんⅡ
- ルール
- 2000
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メロメロ身代わりフーディンというコンセプトは実に筆者がジムリーダーの城で初めてまともに勝てたパーティで思い入れがあり、実に9年間考え続けてきたのだが、ようやく納得のいく形にできたので一旦完成形として公開にします。(金銀は性格が攻撃個体値によって決まるためカビゴンやガラガラ等の多くのポケモンは性格が♂になるので刺さる)
メロメロフーディンを使う上で困るのが「性別不明のポケモンと性別が♀で固定されているポケモンである。ガルーラとかミルタンクとかスターミーとかフーディンミラー、あとは耐久の高いサイコキネシスに耐性のあるポケモン(ブラッキーとかバンギラスとかめざパ持ちナッシー、ハガネール)その対策として、前回の太鼓カビゴンに加えて、ガラガラをパーティに加えた後述のデンリュウとも相性が良い。ガラガラはNo.35の「おばあちゃん」では完全に詰んでいた55サンダースにも対応ができる。またスターミーはある程度ガラガラで削ってしまえば、上からフーディンのサイコキネシス圏内にするという回答も一応ある。以下ポケモン解説
◆フーディン
9年間ずっと使っているメロメロ身代わり爆裂パンチの型、メロメロに加え爆裂パンチでさらに混乱かけることで行動率を25パーセントにしてしまい、55残飯カビゴンであろうとも後出しならかなり高い確率で突破することができる、相手が2枚受けがいない場合はバンギラスも倒せる。フーディンは♀で使うには個体値を3FFFにしなければならないため、バンギラスは3発かかってしまう。但し混乱ダメージ込みでなら乱数になるが、大抵は食べ残しか奇跡の実持ちなので3発かかるとみていいだろう。但し爆裂パンチのPPが少ないため交代によってPP枯らしを狙われる場合も多いので注意。サイコキネシスは55ライコウを丁度3発で倒せる火力なので、眠るターンを読む必要があるが結構殴り合いは強い。50カビゴンは爆裂パンチとサイコキネシスはダメージは変わらないが、混乱自傷があれば爆裂パンチ+サイコキネシス2発で乱数で落とすことが可能。特防ダウンを引く可能性や急所も考えればそこそこ突破に期待はできるだろう。但し自己再生スターミー(フーディン)や眠るブラッキーには弱め。ヘルガーは混乱自傷してくれれば、爆裂パンチ2発で落ちる、ハピナスは3発。
◆デンリュウ
あまり見かけないポケモンだが、別にデンリュウというポケモンを使いたくてPTに入れたわけでは無い。必要だから入ったのだ。具体的にいうと「でんじは」の存在である。フーディンはスターミーや相手のフーディンが厳しめだが、それらのポケモンは麻痺に弱めであり、高レべサンダーライコウやミルタンク、ポリゴン2も麻痺に弱い。また炎のパンチがあるので、ハガネールに突破が簡単なのも長所。ライコウは電磁波も爆裂パンチも覚えないのでこのポケモンが必要になる。他のAの候補はプレゼントミルタンクとかヘラクロスとか、但しハガネールも面倒なのでハガネールにも強くしたい。デンリュウの技は炎のパンチの代わりに目覚めるパワー水にしたり10万ボルトを雷にしたりするのもありか。
◆ガラガラ
どっちかというとデンリュウの補完で入ったポケモンだが(電磁波との相性)、このパーティの弱点であるプテラや55サンダースに耐性ができる。フーディンにとってありがたくないエアームドやスターミーを無理やり剣舞で突破して刺し違えるとかも可能。
◆ブラッキー
とりあえず、エスパーが邪魔なために相手のフーディンを追い打ちで狩るために入れているが、この枠はまきびし持ちのポケモンや、ヘルガー、ヘラクロス、どくどくマルマインとかにしてもいいかも。
◆カビゴン
フーディンがまず突破できない50眠るブラッキーを腹太鼓の起点にして突破を狙うポケモン。他には太鼓+自爆でフーディンにとって邪魔な鋼ポケモンを自爆したりとかもあるだろう。すてみタックルはブラッキーを倒しきるためだけのものなのでここの技は変えても問題ない。
◆フシギバナ
宿り木+身代わりの相性、眠り粉での起点作り等、とにかく相当便利なポケモン。身代わりを植えれば最悪55カビゴンにフーディン後出しまでできるため、とにかく腐らないことが多い。技はケンタロスやフーディンの身代わりを割れたり55ガラガラを2発で落とせる目覚めるパワー草を選択している。
パーティ的に相手のガラガラはまだきつい。プテラは切っている。昔はフーディンに躍起になってカビゴンやバンギラスで居座り続けるプレイヤーが多かったので勝てたが、今は立ち回りで対策されることも多くなかなか現実はキビシイものである。
もしもこのPTの進化があるのなら「まきびし」がカギになるかもしれない、バンギラスに爆烈パンチ打つ回数減ったり、50カビゴンの処理速度が段違いだったりする。