Party Box
- 投稿者
- わるいマシュマロン
- 構築名
- プレゼント
- ルール
- 2000
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金銀のプレゼントという技には重大なバグが存在します、具体的にいいますと、特殊ポケモン(単タイプやタイプ2に特殊タイプを持つポケモン)にはプレゼントのバグを利用して即死クラスの大ダメージを与えることができます、具体的にな用途は火力のないはずのハピナスドーブルがエンテイやエレブーにタイマンで勝ったり、ミルタンクが何かと厄介なナッシーやブラッキーを先制プレゼントで一撃(正確には一撃ではないが)で落とす等の使い方が可能になります、尚リトルカップでは大半のポケモンがタイプ関係なく致命打になるため、リトルでは禁止がいいかも。余談だが癒しの鈴を覚えるポケモンは全員プレゼントを覚える
プレゼントのバグ仕様(参考文献)
ジムリーダーの城考察wiki
ポケモンwiki(計算式)
PokeDEX250
きんのいれば(ゴールドさんのブログ)
PokemonAnalysis
ジムリーダーの城(PBS)の仕様(ジムリーダー城考察wikiを参考)
①プレゼントの威力×防御側のタイプ2の番号÷{2-ノーマル技の相性(ゴーストなら0、岩鋼は0.5、その他は1)}を計算②算出結果を小数以下を切り捨て、「攻撃側のタイプ2の番号」で割る③小数以下を切り捨て、その結果を8.33で割る④その結果に各種補正を加味する
【各種補正の詳細】急所の場合は2倍、ピンクのリボンを持っている場合は1.1倍、使用ポケモンがノーマルポケモンの場合は1.5倍(タイプ補正)、防御側が岩鋼ポケモンの場合ダメージ0.5倍。ダメージ乱数217/255~255/255
GB/VC版での仕様(きんのいればを参考)
[{(防御側のタイプ2の番号×0.4)+2}×(プレゼントの威力)×10÷(攻撃側のタイプ2の番号÷50)]+2→以下の数値に各種補正の要素が入る
【防御側のタイプ2、攻撃側のタイプ2について】
実際の計算式では [(レベル × 0.4 + 2) × 技の威力 ×攻撃力÷受ける側の防御力÷ 50 + 2]×各種補正になっているのですが、プレゼントという技は防御側の防御力→攻撃側のタイプ2の番号、攻撃側のレベル→防御側のタイプ2の番号、攻撃力→タイプ相性等の要素、に置き換わっているためにこのような仕様になってしまったと考えられる
ジムリーダーの城では(レベル × 0.4 + 2) の部分の「2/5+2」の部分が「5+2/2」になってしまっているのでVC/GB版とはまた違うダメージになる。しかし、まだまだ未解明な部分があり(ブラッキーの甘えるが効果あり説)、開拓の余地はまだまだありそうだ
【タイプ番号】詳しくは各種サイトに載ってあるため割愛するが(金銀プレゼントバグでググればでると思いますw)物理タイプの番号が1~9で特殊タイプの番号が20~27になっている(ノーマルは本来0だが計算上は1として扱う)、結果としてノーマルタイプのポケモンのプレゼントがタイプ2が特殊のポケモンに大ダメージを与えるということになる
【プレゼントは強いのか】対策は、タイプ2が物理のポケモンを後だしすればプレゼントなんて「はたく」同然ではある、サンダーは特殊だが、タイプ2が飛行なんでプレゼントは痛くない。ただし、ハピナスみたいなポケモンがライコウやフーディンを潰すことができるため、相手に交換強制力を持つことができるので、環境的に無視できないのが現状である。
【パーティについて】基本的にはハガネールが7割くらい出てくるのでハガネールメインになる、プレゼントハピナスがカビゴンに激弱なのでそのカビゴンをハガネールやミルタンクで起点にする戦い方をする、癒しの鈴はハガネールがカビゴンののし掛かりを受ける場面が多いのでその保険である、他のポケモンが運悪く凍った場合にも使える、プレゼントは無理に使う必要はないのでプレゼントの枠は他の技でもいいと思います。但し癒しの鈴はカウンターや電磁波と両立出来ません。因みに55リザードン厳しいんでスターミーのハイドロは波乗りで命中重視でいいかなとも思いました
【プレゼントに召されたポケモン】80戦してパルシェン4体、スイクン、メガニウム、バンギラスを2体ずつ、エンテイ、ランターン、スターミー、ヤドラン、フーディンが1体ずつ犠牲になった
ちなみにこれらの仕様はポケモンスタジアム金銀やクリスタルのNPC戦では修正されています。
【おまけ(この物語はフィクションです)】
ミルタンクのプレゼント!
パルシェンのHP156→0!パルシェンは倒れた!
対戦相手「もうあなたとは対戦しません」